9/6、7と一泊二日で、彼女と京都旅行してまいりました。
台風が近付いて、前の日の晩はどしゃ降りだったので、
新幹線が止まらないかかなり不安でしたが当日の朝は雨も風も小康状態でした。
朝5時台に家を出たので新幹線では爆睡。あっと言う間に京都です!

駅前でひときわ目立つ京都タワー。ここに泊まりました。
夏休みと紅葉の谷間だったので一泊一人4500円。
この安さにしては、なかなかの設備だったかと。


荷物をおいて早速観光へ。まずは三十三間堂

とても横に長い建物です。そして中はこんな感じ↓

はい、もちろん堂内撮影禁止です。
よってパンフレットを写真に撮ったwwww
こんなん、ホントは行ってないんじゃね?
とか言われても反論できないわ(^^;
にしても、この三十三間堂は、やべぇ(゜д゜;)
お堂の中には1001対もの千手観音が整然と並んでいるんです。
思わず言葉を失ってします光景でした。
観光ガイドとかでは扱いが小さいんですが、
家族や友達に勧められて行ってみて良かった。かなりオススメです。


続いて清水寺へ。市内はバスでの移動がほとんどですが、結構混んでます。
道も、車内も。景観の問題で電車とか作れないんでしょうね。
まぁ、ともあれ清水寺にたどり着きました。

噂の清水の舞台。これはどうみても飛び降りられませんww
京都は台風の影響がほとんどなく、雨が降っても、
あれ?降ってきたかな?程度で止み、非常にラッキーでした(*'ω'*)

お昼は銀閣寺の近くの一銭亭という京都風お好み焼き屋?へ。
お店はちょいと狭かったのですが、葱たっぷりでおいしかったです(・∀・)


そして銀閣寺へ。

金閣寺と比べると派手さには欠けるものの、
ワビサビを感じることができました。庭園の苔が綺麗。
んで。


知る人ぞ知る、銀閣寺の邪魔な苔w
思わず吹いてしまう&思わず撮ってしまうww
ま。実際は頭の痛い問題なんでしょうけど・・・


その後は祇園までバスで戻って、「きなな」という甘味ドコロでおやつ。

俺が食べたのは別のアイスなんですけどね(^^;
疲れた体と脳にはやっぱり甘いものが効きますね(´ω`)
続いて四条でお土産探し。
っていうか、清水寺銀閣寺周辺もそうだったのですが、
生八ツ橋の試食がひっじょーに多い!

ヤツハシ!ヤツハシ!( ゜∀゜)o彡゜
ホント、これだけでお腹いっぱいになっちゃうぐらいの量ですww
ちなみに写真はお土産に買った苺味の生八ツ橋と黒胡麻おたべ。
おたべと生八ツ橋は基本的に同じもののようです。
・・・あくまで基本的に、ですが。


一日の締めは京都タワーからの夜景。予想以上に綺麗でした。

ちなみにこの晩から次の日の午前中にかけて、
台風は関東で猛威を奮っておりました。東海道新幹線も止まりました。
一日早かったら京都から帰ってくることができず、
一日遅かったら行くこともできなかったんですね。
ホント、タイミングはバッチリでした( ̄ー ̄)これも日頃の以下略。ww


二日目!5時起き!!そう、二日続けてめちゃ早起き。
と、言いますのも、日本三景のひとつ、天橋立に行くから。
だがしかし天橋立まで片道3時間(゜ロ゜)京都府なのに京都から品川より
時間がかかるという(>_<)電車代もバカになりません。
が、そもそも京都に来たのは日本三景目当てでしたので、
彼女さんにも付き合ってもらって行って参りました。
・・・思えば二人旅で行く場所じゃなかったんだよなぁ(u_u)
天橋立と、いうと橋のことだと思っておられる方もいるようですが、
天橋立は海と海の間に続く自然が作った道なんです。
まぁ、橋っちゃ橋ですねww

さすがは三景。綺麗です。

本当は山の上から見るのが理想なんですが、
時間の関係(電車がほとんどないのです・・・)で不可でしたorz
写真は横から見た天橋立です。松の木が8000本あるそうな。
下調べ不足で、徒歩で天橋立を歩ききったため、非常に疲れました。
彼女さんには悪いことをしてしまいました(>_<)
やはり無計画な私にとっては一人旅向けの場所でした(--;

でも無事日本三景碑ゲット!帰りも3時間かかり、
京都に帰ってくるとすでに16時前。
京都駅から遠く離れた金閣寺に行くことは不可能でしたorz
次回のお楽しみ、ということにしました(>_<)


そうそう、母に頼まれていた「良い」西陣織の財布を
だいぶ探したので土産物屋とかに売ってるのは安物ばかり。
ようやく見つけたのは堀川今出川近くの西陣織会館。
ここはモノが良いです。オススメ。
この京都旅行は、俺は観光&土産メイン、
彼女さんは甘味&土産メインの旅でしたww
ってなわけでまた祇園に向かい、祇園小石という行列のできる甘味ドコロへ。
ここのわらびもちは絶品でした。


この辺で日が暮れてきたので、最終目的地、伏見稲荷大社へ。

ここも是非見ておきたかった場所です。
上の写真ではピンとこない方がほとんどでしょうけど、
ここはこれが有名なんです↓

千本鳥居です。この隙間無く鳥居がならんでいる光景は
かなりのインパクトでした。
既に日が暮れていたので軽くホラーでしたが(^^;


そんなこんなで京都旅行は無事終了したのでした。
両手いっぱいのたくさんのお土産と、
それ以上の思い出をお持ち帰りです(*n'ω'n)


今日は、家で寝て疲れを取るべきなんでしょうけど、
実は今晩、友達と車で町田から広島まで行くんです(^^;
アホです、ハイ。無事、帰ってきたらまた日記で報告します、
とリアル死亡フラグを立てて高速道路片道10時間の旅。
とりあえず、命もサイフもピンチ、とww
では長くなりましたがここいらで。