友達二人と行った広島から無事、帰って参りました!
日付で見ると9/8の晩に出発して9/11の朝帰ってきてるのですが、
車で片道10時間もかかるので1泊4日の旅なんです(´д`;)
しかも俺は完全なペーパードライバーで、あとの二人に運転はまかせっきり。
非常に肩身の狭い旅となりました(´・ω・`)


1日目。出発は夜10時。横浜町田I.C.から東名に乗り込みました。
以前、日光にドライブに行った時もそうでしたが、
ワタクシ的な旅行って、たくさんおやつを買って、
それを食べながら行くのがセオリーなんです。
袋入りのアメやら、ベビースターやら。
ただ、ベビースターは車内でこぼさないよう
気を遣わなきゃいけないのであまりオススメしません;
ま、それはさておき。今回の旅行での私の役目は、
運転手が寝ないよう、助手席でずっと起きてるというものでした。
まぁこれぐらい、運転をしないんだから当然なんですが、
片道10時間は正直しんどい。なんとか眠くならないように話続けるも、
趣味が割と違うヤツらと行ってしまったため話題がすぐ尽きてしまいます。
そんな中、アツくなったのが劇場版ドラえもんww
リメイクってどうなのよ?とか、
ジャイアンのび太は映画だとカッコいいのに、
なんでスネオはあんなにチキン野郎なの?とかww
ちなみにワタクシの好きな映画は鉄人兵団。


広島旅行から横道にそれそうなのでここで軌道修正ww
2日目。

この軽く調子に乗ってるヤツらはどっかのS.A.で見かけた、
彦根城の「ひこにゃん」というキャラ。
か、かわいいじゃないか(*'ω'*)キュン
真っ暗で見えない駿河湾を感じ取り、
真夜中でも明るい名古屋の街を通り抜け、
早朝の滋賀で濃霧をくぐり抜け、
朝の大阪で太陽の塔を拝み、
そんなこんなでよーやく広島県尾道市までたどり着きました。


尾道は坂が多く、多数のお寺がある古い町並みの街でした。


尾道のネコ。
ネコも街も、のんびりしていて素敵でした。
ただ…クソ暑い(゜д゜)
その上、坂が多いのでかなり拷問です。
でもロープウェイで頂上に登ると瀬戸内海を一望できました。
天気が良いため絶景です(・∀・)

降りたあとは名物、尾道ラーメンを食しました。

冷やし中華の麺で作った醤油ラーメン、という印象。
歩き疲れたせいか、めちゃ美味い。ちなみにお店は「伝でん」


ここからは再び車に乗って宿へ。
瀬戸内海は太陽の光でキラキラしてました。

んで、ようやく宮島の近くの、宮浜グランドホテルに到着。
朝御飯付きで一泊6300円の割にはかなりサービス良いし、
和室は風情があるし、温泉はvery good(´ω`)
晩御飯は広島駅近くのお好み焼き(広島焼き)をいただきました。

葱とそばの量がかなり多い。おいしいのですが、
お好み焼きというよりは焼きそばに近い気が;
そばがあるから、うまく切り分けられないし。
で、宿に帰って温泉入ると、すぐ寝ちゃいました。
やっぱ疲れてたんですね(当たり前か)


3日目。この旅行のメインイベントである宮島・厳島神社観光!
宮島までは、本土からフェリーに乗って10分程度。
着いてみると鹿が出迎えてくれました。

鹿母子。割とたくさん、鹿が放し飼いになってるんです。
飼い主いなそうだから野良鹿かな?
そういう情報は全く聞いていなかっただけに驚きました。
んで、フェリー乗り場から出て割とすぐに見つけました。

3つ目、最後の日本三景碑!
これで三景碑コンプリートです、
厳島神社見る前にはしゃいでしまったww
そしてついに例の鳥居とごたいめーん!

おおぉぉ…ホントに海の中に立ってる!
すんげぇー!!ここ、ずっと行きたかったんです。
この目で見ることができて良かった。
やっぱりこのインパクトが強いためか、三景の中では一番好きですね。
他の所に比べて、天気が良かったからかもしれないけどww
そして神社の中に。ここは海に浮かぶ社ゆえ、
度々台風に晒され補修が何度もされているようですが

非常に色が鮮やか。綺麗な朱色でした。
ここでもたくさん写真を撮ったのですが人が多かったので自粛。

大量の石灯篭が海岸線にならんでいました。
これ、夜灯ってたら綺麗なんだろうなぁ。と、思っていると、
既に鳥居の下に水面がない!
既に潮が干潮に向かってどんどんひいていってたんですね。
潮の満ち干きを実感したのって実は生まれて初めてです。
今度来るときは満潮を狙って来たいですね。
ともあれせっかく潮がひいたので鳥居の下まで行ってみました。

鳥居の下にはたくさんヤドカリがいました。

潮がひくとこんな感じ。瀬戸内海をバックに、いい感じです(・∀・)
その後はお土産にもみじ饅頭買ったり、揚げもみじ饅頭を食べたり。
これ、美味い。中の餡が甘すぎないのが良いですね。


んで、宮島観光はこれぐらいにして、
最後にちょっとだけ広島市内の観光をしました。路面電車に乗って。

見たのは原爆ドーム平和記念公園


公園からは噴水、資料館、慰霊碑、ドームが一直線に並んでいるのが見えます。
この写真ではよく分かりませんね・・・
長崎に行ったときもそうでしたが、やはり感慨深いものを感じますね。
平和な時代に生まれて良かった、とか、
そろそろ戦争を経験した世代はいなくなってしまうんだな、とか。
(失礼なことを書いたかもしれません、でもそう感じちゃうんです)
なんにせよ、戦争は絶対反対です。
・・・俺が言うとなんだか軽く聞こえちゃいそうですが・・・


とりあえず観光はこれぐらいにして、帰途に着きました。
だ が し か し やはりここからが遠かったのです・・・
当然、帰りは行きよりも疲れているわけで。
起きているだけでかなり精一杯。
あとの二人が交代で寝て、俺は運転手とトーク(´д`;)
もう行きで話題は尽きてるのは目に見えてるだけに、かなり厳しいw
古今東西FFの呪文、とかDQの呪文、とか地名シリトリとか。
やつらが音ゲーやる人種なら10時間ぐらいヨユーだったろうにww
それでもなんとか4日目の朝8時半ごろ帰ってくることができました。
楽しかったけど疲れた!もぅドライブ旅行はしばらく行きたくない(>_<)


そうそう、旅行中ずっと頭の中をビジュアル艶歌とクリオネテクノが
流れていたのは秘密。