なんでそれを思い出したか、といえば。
今日は彼女とプラネタリウムを見に行ったからなのです。
実家に帰ってきているので地元の教育科学館で。


思えば、プラネタリアンを夢見て公務員を目指そうかなと考えたこともありました。
趣味を仕事にすると趣味がなくなって辛いという話を聞いたこともありますけどね。


ま、それはともかく。
今日のプラネタリウムは今日の晩見える星空の解説と、
占星術の歴史に関するものでした。
生まれた時に太陽が位置していた星座が自分の星座になるという説明の
仕方とかがうまくて、参考になりました。
・・・・まぁ、結局ビジュアルでわかりやすくしているので、
自分達の上演ではなかなか活かせそうにはないですが;