給食費 滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000021-maip-soci


ハァ?
バンキシャでやってたニュースです。
・・・なんですか、これ。


つまり子供は給食食べてるのに、金は払ってない、ってことね?
ワタクシ的にはNHK受信料を払わない人や国民年金を払わない人も
眉をひそめたくなるんですが、これはもはや度を越えてる気がします。
だっていわゆる無銭飲食をしてるってことでしょ?
番組によると、滞納者は払えないのではなく払わない。
これは学校給食法(そんなものがあることもはじめて知ったけど)違反だそうです。
一番かわいそうなのは子供ですな。
犯罪に加担させられているわけですし。
まぁ、子供のほうは多分払われてないこと知らないんでしょうけどね。


とりあえず、ニュースを見て憤ったのは久々です。
なぜか開き直る親たち。
なぜ払うことが義務付けられているものを払えるのに払わないのか。
なぜそれを国のせいにするのか。
なぜ社会に払わないもの勝ちの風潮があるのか。
疑問です。


彼ら曰く。
「下から搾り取る前に上が切り詰めろ」
そういうことは人として最低限の義務を果たしてから言えよ。