小六の時に行って以来、10年ぶりの日光へ友達4人と行ってまいりました!
早朝4:30に起きて、5:40に町田駅集合。
の予定だったんですが、不規則な生活がたたり前の日眠れず。
結局徹夜して集合しました;
しかも行ってみたら言いだしっぺが来ていない!
仕方なく本人の家まで迎えに行くことにw
とまぁそんなわけで、
・言いだしっぺなのに寝坊するヤツ
・免許を忘れてその迎えに行ってる間に取りに行くヤツ
・行きの車で気持ち悪くなって吐くヤツ
などなど日光に着く前に様々な波乱がありました;


まぁそれでもなんとか日光にたどり着きました。
んで、本日のメインイベント、日光東照宮参拝なのですが・・・
ここで雨(゜д゜;)
・・・実は10年前に小学校の修学旅行に行ったときも雨だったんですよ。
んー。もしかして呪われてる??
ま、それでも見たいものは見ることができました。

三猿。いわゆる、みざる、いわざる、きかざるです。
これの前で友達とその真似をしながら写真を撮ったw
・・・小学生か!(小学校のときはやらなかったけどw)
ちなみに自分は「いわざる」(*´艸`)

東照宮で最も美しいといわれる、陽明門。
彫刻がマジ細かい。江戸時代に徳川家康を祀るために作られたこの東照宮
1617年に建てられたのに、よくこんなに保存状態良く残ってるよなぁ・・・
んで、ここで有名なのが逆柱(さかばしら)。

左側が逆柱。右とその奥(見えるわけないか;)は
柱の模様がミッキーマウスっぽい(上に2つの○、下に1つの○がつながってる)
逆柱はその逆。
なんでも完璧に作ると魔が差すらしく、魔除けのために逆さにしてるんだそうな。
って、この辺のくだり、行くまでは完全に忘れていたんですが、
見ている間に10年前の記憶が蘇ってきました。
その記憶と比べると、全てのものが小さく見えました。
成長しちゃったんだな、と思いました;
まぁ、そんなことはおいといて。
これまた有名な眠り猫。

っていうか、この猫、小六の自分にはものすごく怖かったのです。
なんか今にも眼を開けそうじゃないですか?
今見ても微妙に怖いけどw
最後に鳴龍を見ました。
下で手を叩くと、天井の龍の絵が鈴のような声で鳴く、というもの。
・・・だったんですが、小学校の頃は確か手を叩いてオッケーだったのに、
今は係の人が拍子木を叩くのを聞くことしかできなくなってました;


その後は華厳の滝へ。
が、ここで大雨(´д`;)
上の方から滝を見てみると、
音はすれども姿は見えず・・・視界は真っ白でした;
ガッカリしましたが、ここは諦めて竜頭の滝へ。
ここも小学校の時に龍の頭だ!と印象が強かった場所。
ここでは雨は降っておらず(標高高いので場所によって全然天気が違います)
しっかり見ることができました。

ほら、龍の頭に見えるでしょ?眼のところには草が生えてます。
でも実は龍よりも馬に見える・・・


移動中はいろは坂を体験しました。48ものカーブがくねくねと。
カーナビで見ると、ホントありえねぇぐらいのくねくねっぷりでしたw
これ、相当気持ち悪くなる人が多くなるらしいのですが、
自分は寝不足にも関わらずだいじょうぶっ(`·ω·)b
実は、10年前の修学旅行の時、小学校の保健室の先生に、
車に酔わないよう催眠術をかけていただいたのです!!

・・・今思うと、先生になぜそんなスキルがあったのか、
実はあれは催眠術でもなんでもなかったのではないか、
そんな疑問もありますが、これによってそれまでかなり弱かったものが、
それ以降は吐いたことが一度もありません。今更ながら
先生すげぇ(゜□゜)


そんなこんなで、なんとか日付の変わる前に町田まで帰ってくることができました。
非常に忙しい、充実した一日でした。