これまでで最も長い日記になると思われます。
心して読まれよ!!(←?)


1日目(5月3日)
一章 黄金週間の悪夢
朝9時、東京駅から「のぞみ」で一路、名古屋へ。
ってか馬鹿混み・・・GWをなめてたよ。
いわゆるニュースでみるGW帰省ラッシュのひとコマでした。
自由席で当然座れるわけもなく、立ちっぱなしのまま名古屋へ。
こんな感じで全てが行き当たりばったりの旅はスタートしたのでした。
ハトよめを読みつつ、1時間半後なんとか名古屋駅に到着!

↑刺さりそうな駅前オブジェw


二章 鮮烈デビュー
んで。名古屋の近くの金山というところに移動。
待ち合わせをして、朝凪くんに迎えに来てもらったものの
互いに全く面識がなかったので出会うまでに苦戦しましたw
ま、オフ会ではよくある光景ですね;
ライナスくんは顔が分かっていたんだけど、肝心の彼は遅刻なさいましたw
まぁそれでも三人そろって、しばらく音ゲー
と、頼んでもいないのに(?)ライナスくんは振り向きEDENしてくれました。
・・・・真顔でwwww彼「も」なかなかのネタ師のようで。
この日は天気が良くて暑かったのですが、そのまま歩いてお昼を食べに。
俺「名古屋に来たからには名古屋らしいもの食べたいなぁ」
朝凪くん「じゃあマック行きますか?」
俺「ハァッ!?(゜Д゜メ)」

というわけで味噌カツを食べに行きましたwww
ん。これははじめて食べる味!(写メを撮らなかったためここは華麗にスルーw)
で、再びゲーセン。ライナスくんは太鼓の達人の達人であることが判明。
まさかオブジェクトを消し、「ドン」と「カッ」だけで判断するとは!
動体視力すげぇな;その後はマジアカで負けた罰ゲームで
ライナスくんが つ い に⊂二( ^ω^)二⊃ブーン デビュー。
いやー、いいもん見せていただきました。


三章 悪夢再び
彼らと別れた私は、再びGWの恐ろしさを知ることになりました。
行き当たりばったりな私は、宿を予約していなかったのです!!
・・・・非常に愚かであると言わざるを得ない。(元ネタなんだっけ?)
名古屋駅周辺で探すものの、「満室です」「満室です」「満室です」/(^o^)\
結局、再び金山に戻り、そこのカプセルホテルに賭けてみることに。
結果:俺、勝ち組ヽ( ̄ー ̄)ノ


四章 グルメリポーターはあらかじめ言うこと決めてから食べてる
さて、ここから私の名古屋グルメリポートが始まりますよ!?
そもそも、今回の旅は名古屋の美味しいものを食べつくす!がモットーでして。
非常に混んでいましたがライナスくんに薦められた居酒屋、「世界の山ちゃん」へ。
名前を書いてから一時間後、ようやく入店。

手羽先。食べてから写メ撮らなきゃってことに気付いた。
朝凪くんがわざわざ忘れないようにメールしてくれたのに;
結構しょっぱい。でも美味い。看板メニューのようです。

どてめし。これは全く知らなかったメニューでした。
豚ホルモンの味噌煮を御飯にかけたもの。・・・だったと思うwちょい味濃いめ。

串カツ。昼に食べたのより美味しかった。
予想してたより細かったけど、こっちではこのぐらいがスタンダードみたいですね。

天むす。店員さんが間違えて海苔を巻かずに持ってきたのは笑ったw
関東とかにも売ってるけど、今まで敬遠してました。
普通に美味しいじゃん?食わず嫌いイクナイ。

コーチン団子スープ。まぁいわゆる鳥団子のスープなんですが、
名古屋コーチン、って聞くとそれだけで美味しく感じてしまう私はダメだと思う;


五章 カプセル怪獣ウインダム
ビールを飲んでたので店を出るころには顔が真っ赤!
(ご存知の方も多いかもしれませんが、私は相当酒に弱く、すぐ顔に出ます。)
というわけで(?)ホテルに帰る前にゲーセンに寄ることに(←
いや、酔っててホテルのカウンターでお断りされたくなかったので;
結局ゲーセンが閉まるぐらいまでいました。
でもここのポップン、結構無反応。フルコン狙えないから、
新曲のEX埋めに終始しましたとさ;
ところで、カプセルホテルってはじめて行ったんですけど、
やっぱ寝床があるって素晴らしいですね。特に私の場合は狭い方が落ち着くので。
そうそう、カプセルホテルも帰るころには満室になっていました。
もし、晩御飯を食べた後、宿を探していたら・・・ゾッとします((゜Д゜;))


2日目(5月4日)
六章 今日は暑くなりそうだ
暑い!!この日はフツーに夏の陽気。そんな中、午前中は観光へ。
というわけで名古屋城に行きました。
ついて早々、暑さと人の多さに疲れた私。
名古屋城公園内にあるお店で一休み&朝ごはん。

きしめんです。
味はうどん、食感は「ほうとう」に近いのでは?
腹ごしらえもしたので、いざ、名古屋城へ!

有名なシャチホコはまぶしいくらいに金ピカでした!

んで、これはレプリカ。
予想以上にでかかったです。って言ってもこれじゃ分かりづらいですね;
なぜ一箇所鱗が黒いのかは不明です・・・

これは名古屋城からの眺め。
二つ並んでいる円形の高い建物が名古屋駅のビルです。
しかし本当にいい天気ですね☆
城内は非常に混んでいましたが、観光らしい観光ができて満足でした。
んで、帰りに「ういろう」を買いました。母にせがまれていたので。
なんでも青柳のういろうってのが有名らしいですよ。

こちらが桜ういろう。すあまっぽい味。
「すあま」の方がマイナーか;
続いて行ったのは栄にある名古屋テレビ塔オアシス21

もうこの写真を撮っているころには暑さでバテバテでした。
そして写真撮っただけで満足して中には入らないというwww


七章 どんな犠牲を払ってでも・・・
お昼!ワタクシは今回の旅の最優先事項「ひつまぶしを食べる」を実行することに。
(ひつまぶしは、いわゆるうな重で一杯目、
二杯目は薬味(海苔、ゴマ、ネギなど)をのせて、
三杯目はお茶漬け(だし汁)でという食べ方をする名古屋名物のことです。)
今回行ったのは浄心の「志の島」というお店。
値段が高い、と脅されてはいたんですが・・・
ひつまぶし 2100円」TAKEEEEEEEEEE!(アメコミ風?)
しかし、ここで引き下がるわけにはいかず、注文!

UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!(再びw)
これは美味い!これだけで名古屋来た甲斐あった!!
ひっさびさに目茶苦茶美味しいものを食べた感じがしました!
皆様も名古屋へお越しの際は絶対食べてくださいね!


八章 二度あることは・・・
そんな幸せな気分で満たされていた私を襲った三度目のGWの悲劇!
コインロッカーが見つからない!!!
帰りは名古屋駅から新幹線だから、と思って名古屋駅で探すものの、
コインロッカールームの前にいるおじさんに、GW中は諦めろとか言われる始末(_ _メ)
このときは既にライナスくんが呼び出しがかかっていたので、焦りました。
さすがに土産の袋と鞄2つ持ったままじゃ無理だし;
しかし、なんだかんだでついてる私は、隣の駅でコインロッカーをGET!
(ってか、隣に移動した時点でついてない気もする。。)
無事、約束の時間丁度に彼らの待つ上前津のゲーセンへ行くことができたのでした。
・・・・・・しかし、なんだ。みなさん、旅行は計画的にね。


九章 出会う時…上前津 
朝凪くんとライナスくんはメルティブラッドの大会に参加してました。
私はそれを観戦。彼らの出る最終試合をじっと待ち続けました。
嘘です。試合まではマジアカやってました。
天青賢者に勝って再びドラゴン組へ;魔法石99個GETです。賢者までもうちょっと!
んで、彼らの対戦はというと・・・負けてしまいました。
私からすればレベルが高すぎて何がいけなかったのかも良く分かりませんでしたが;
世界はヒロインだな。と改めて感じました。
その後はビシバシチャンプ!郡山でやって以来、はまってます。
普通にライナスくんが上手過ぎる。ラスボスまで倒しちゃいましたよ!
ここで、ゲーセンが混んできたので移動することに。
しかも、小倉トーストがあるパン屋さんに連れてってくれるというじゃありませんか!
連れてこられたのは・・・ヴィ ド フランス!
ふ、フツーに全国チェーンの店じゃないか、と思ったら、本当にあるんですね、

小倉トースト。かなり甘い。
ご当地パンみたいなの売ってるもんなんですね。


最終章 蛙よ、光になれ!
はじめに会ったゲーセンに戻って、太鼓の達人
あのゲームは、キャラのテンションがいいですねw
やーわらかせんしゃ♪に、合わせて手をブンブン振るテンションの高さ。
イイ(・∀・)!
しかもゲージがマックスになると顔が悪くなりますwwww素晴らしい!
そして、最後にやったゲームは・・・「ビシバシチャンプ」!また?ww
ここでライナスくんは訳の分からないスキルを発揮しました。
カエルが葉っぱ(?)の上を左右に動いていくゲームなんですが、
ターバンEXの螺旋階段で鍛えた腕で(w)、目にも止まらぬ速さで進んでいきます。
もはや速すぎてカエルがカエルと分からないくらいwwww
また、いいもん見せてもらいましたwありがとうwww
彼等と別れた私は

あんかけスパゲティを食べ、名古屋駅でお土産をしこたま買いました。
ひつまぶしの素、手羽先せんべい、一口ういろう、豚味噌カツ・・・
そして、夜の名古屋駅を写し、新幹線で(座って!)帰ったのでした。


行き当たりばったりで行った名古屋旅行はこれでおしまいです。
だいたい名物は食べたんじゃないかな?
朝凪くん、ライナスくん、あと名前分からなかったお二人の友達(www)、
お世話になりました。良い思い出がつくれました!
一人旅ってつまらないんじゃないかな?なんて思ってたけど、
自由も利くし、結構気に入っちゃいました☆
この一年はいろいろ楽しまなきゃね!
今年度中に京都、広島、長崎に行く予定です♪