でも!俺にはこのマンガの部員らに負けない星の知識があるッ!
って、ことで4/28,29と奥多摩に観測に行ってまいりましたぁ!
この日、23区や埼玉は大雨に見舞われていた模様。
が、奥多摩の夜は、快!晴!!素晴らしい観測会でした。
新一年生たちを見て自分が年老いたことを感じたりもしましたが、
おおぐま座こぐま座、かんむり座、しし座、おとめ座うしかい座
りょうけん座、こと座、わし座、はくちょう座などを観測。
春の大三角形(しし座のデネボラ、おとめ座のスピカ、うしかい座アークトゥルス
夏の大三角形(こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ)
を一晩で両方見ることができたのは収穫でしたね。
ただ、星空解説がメインになって、ひとりでまったり見ることができなかったカモ・・
今年は天文部の活動いっぱい参加するぞぉ!
この日、酒をかなり呑み、宴会ゲームみたいなのしてたら寝れませんでした;
ま、やっぱり楽しかったし。青春したかったしw
次の日は帰って13時に寝ました。三度寝して19時間睡眠。(自己新ww)
これもある意味今しかできないことですね。