4つ目!
今月は「おひつじ座」(3/21〜4/19)
おひつじって、ひつじを丁寧にいったものではなく、オスの羊、
すなわち「牡羊座」なんですよ。念のため。
そもそも12星座っていうのは黄道12星座、といい、地球からみた太陽の通り道、
黄道と星座が重なっているもののことを言っています。
ちなみにおひつじ座は秋の星座です。
ただあまり明るい星はないので見つけにくいでしょう。
3-4月生まれの人がおひつじ座なのに、なぜ秋の星座なのかというと、
3-4月に太陽がちょうどおひつじ座のあたりで輝いているから、なんです。
つまり真昼間にその星座がのぼっている時期が誕生日に割り当てられているわけで、
実際に夜見えるのは違う時期となるわけですね。
ギリシャ神話では、神への生贄となりそうになった幼い王子と王女を助けるために、
大神ゼウスによって遣わされた黄金の空飛ぶ羊の姿とされています。
栄誉、富のシンボルともいわれていますが、その後、その黄金の毛皮は
英雄イアソンがひきいたアルゴ船団によって奪われてしまいます。
ちなみにかつてアルゴ船座という全星座中最大の星座もありましたが、
ほ座、とも座、らしんばん座、りゅうこつ座に分かれています。