模擬面接を受けてきました。進路センターの方を相手に。
模擬、なのにも関わらず、めちゃくちゃ緊張してしまいました。。。
面接官の目を見続けていることだけで結構つらいのに・・・
でも受けておいてよかった。うん。
まぁ実際の面接ではもっと緊張するんでしょうね。


で、聞いた話。
2勝18敗の法則というものがあるらしい。なんでも、
面接で質問に対して、うまい回答ができずに落ちる。
→次の会社の面接ではそれに対して上手い回答ができる。
→でもまだ上手い回答ができない質問があり、落ちる。
これを繰り返していって、受かるのが19社目、20社目ぐらいだっていう法則らしい。
つまり、20社受けて内定をもらえるのは10%、2社にすぎない。
しかも、それは18社落ちてから、であるということ。
落ちて学ぶことで、社会が求める社会人像への階段を一段上ることができる、
ということらしいです。


だから、5社や10社、落ちたくらいで気を落としちゃダメだ!とのこと。
ん。。。自分、会社説明会15社くらいしか行かないと思うのですが;
だって全く興味のない仕事をしても・・・ねぇ?
また合同企業説明会行って受ける企業増やした方がよいかな。。


とにもかくにも。
今回赤字で書いた部分を後日引用するようなことがないよう祈っています。