けっこう日記さぼってました;


最近行ったセミナー
NTTコムウェア、ALSOK、ADVANTEST
この中で、面接受けるのはALSOKだけかも??


NTTコムウェア富士通NECエレクトロニクスと同じ6人1チームのグループワーク。
時間があまりに無さすぎ。そんなに巻きでやらなきゃいけないなら、
あと一時間はやく始めればいいのに?


ALSOKなんですが、理系R&D(研究開発)の採用は今年16人らしいです。
少ねぇ・・・で、そのなかで学部卒で採ってもらえるのはだいたい2、3割だそうで。
・・・3,4人?おいおい。狭き門だな。。。
しかも来月24日にはもう一般常識と論文の筆記試験が!
論文なんて修士じゃないと書けないのでは?とかそういう不安はともかく。
一般常識ってなんですか、あれ。めちゃくちゃ難しいじゃないですか?
SPIならなんとかなるんだがなぁ。。。この年末年始はその勉強ですね。
正直第一志望のセキュリティ業界が一番最初の面接とかかなり厳しいです。。


ADVANTESTは半導体検査会社で、年収がかなり高いのは魅力なんですが、
なにぶんあまり興味がない、そして会社が遠い。
この日も群馬まで行きました。
んー、ソフトウェアのプログラミングは向いてなさそうだしなぁ・・・