光の帝国 常野物語 (集英社文庫)

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)


これ読み終わりました。
恩田陸は「不安な童話」しか読んだことなくて、
これはあまり面白くなかったのですが、
「光の帝国」は面白かった。
短編集のように全くつながりのないのない話が書き連ねてあると思いきや、
実は後半になると段々と繋がりが分かってきます。
もともと長編モノが好きなので、こういうのには弱い。
ちょっと前に読んだ「やみなべの陰謀」もそんな感じだったかな。


ただ、まだ常野一族の敵についてはよく分からず、プロローグ的な作品です。
「俺たちの戦いはこれからだ・・・→打ち切り」的な不完全燃焼な感じ。
しかし!続編的作品「蒲公英草紙」もあるので、そのうち・・・
次は「6番目の小夜子」を読みます。