つ、つ、ついにー!!
3年近く探し回った曲を手に入れました!!


http://music.geocities.jp/hatenamidi/hatena.html
この曲、なんですが。


それにしても、気の遠くなるような長い道のりでした。


3年前。
このメロディに出会いました。
「福留功夫のジャングル紀行」のCMで流れたんです。
あーっ!この曲なんだっけ!?凄く好きだった気がする・・・
というわけで、テレビ局に電話。
でも。「メインテーマ以外は分かりかねます」とのこと・・・
ただ、この段階でメロディを思い出したので、
それを携帯で着メロにして家族や親戚に聞いてみました。
聞いたことあるような・・・という返事。


2年前。
tvkのドキュメンタリー番組で再びこの曲が流れます。
というわけでメールしてみた。・・・返信なし。
今度は友達に聞いてみたけど、やはり分からず。
聞いたことあるって人もいました。


3ヶ月前。
midiを作成し、人力検索はてなを使って聞いてみるも、
良い返事は返ってこない・・・


そして1ヶ月前。
ザ・ベストハウス123でこの曲が使われます。
そして再びmidiを作成し、人力検索はてなへ!
ここで、ついにこのメロディの正体が判明。

テレビ朝日系月曜ドラマ・イン「イグアナの娘」オリジナル・サウンドトラック

テレビ朝日系月曜ドラマ・イン「イグアナの娘」オリジナル・サウンドトラック

イグアナの娘、というドラマのメインテーマ。
10年以上前に放送されたものです。
家族が聞いたことあると言っていたのも道理。
実家でリアルタイムで見ていたからなのです。
ようやく音源が分かったから、早速手に入れるぞっ!
と、思ったらここで問題が。
音源が古すぎて廃盤になっているため、レコード会社で扱っていない!


ここからまた戦いが始まりました。
amazonで売っているレコードショップに直接行き、取り寄せてもらう。
→「丁度注文が入って出荷されてしまったところです。」


ありえなくね!?amazonの更新忘れてただけじゃねぇ?


TSUTAYAのレンタルでおいてあるお店を探して、取り置きしてもらう。
→「今お客様がご利用中でして、一週間ほど延滞されています。」 


はぁ? そしたらさっさと返してもらえよ!?一週間後再びTEL。


→「地方のお店に移動中でして、そこでお客様が延滞されています。
二週間後にまた連絡していただけますか?」


言ってることがこの前と違うぞ?
しかも、新宿店(言っちゃったよw)に返ってきたら連絡もらえますか?
って言ったら、「そのようなサービスは致しておりません」
ブチ切れそうになったけど、我慢して二週間後に三度TEL。


→「申し訳ありませんがお客様の都合で返ってきておりませ
ブチッ。
どうみても、ここで、俺がついに切れた!という展開なのですが、
残念ながら上のブチッは電話を切った音ですw
もはや蔦屋には期待できない。


・で、結局amazonでユーズド商品を買うことにする。
はじめっからそうしろよ!っていうツッコミは分かります。
ただ自分、クレジットカードを持っていない(銀行の口座すら持ってない)
ので、作らなければならないのです;
結局、口座は作ったものの、クレジットカードができるかどうか審査があるとか?
で、二週間かかります。とのこと。
これまでの展開からいって、クレジットカードができても、
既に売れてます、とかそーいうことになりそうだ、と嫌な予感がしてました。


そして今日!
なんと町田のBookOFFに行ったらフツーに売ってるじゃないですか!!
あまりにあっけなく見つかってしまい、多少拍子抜けですが;
ともあれ。これで3年探し続けた曲が手に入りました。
もう、ホント。非っ常ーに素晴らしいのです!
(探し回ったことによる美化を考慮しても、十二分に。)
人力検索で音源が分かるまでは、一生この曲にたどり着けないのではないか、
とさえ考えていただけに、感激です。