以下、就活系。


土曜日に理工系対象の企業説明会に行ってきましたよ。合同の。
まぁ本格的就活のスタートって感じで、行くだけ行こうっていうノリでしたけど。


でもなかなか勉強になりました。
キヤノン村田製作所三菱電機日立製作所、ALSOK、セコムを見ました。
はじめの二つは様子見。まぁ、あまり興味のある分野でもないし。
真ん中の二つは本命。参加者多すぎ;;
自分の興味あるバイオメトリクスの分野に関しても説明してもらえたし、
他にも興味深い分野、宇宙とか福祉とかにも携わる部分があって、
やっぱり就職するなら大企業、と感じましたね。
・・・・いや、実際に就職できるかは別問題ですよ?


で、後ろの二つ。警備会社ですね。
どうしてもガタイのいい兄さんたちが警棒持ってるイメージが強いのです。
が、理系の人間も採ってるんですね。
バイオメトリクス系の知識が必要とされたり、福祉にも手を伸ばしていたり。
この辺、結構有意義でしたね。それまで眼中になかった会社だったし。
そして、バイオメトリクスの研究開発をするなら、
大学院を出てなければダメということ。まぁ予想はしてたけど・・・orz
院に行く気はないんだよなぁ・・・


ま、こんなジレンマに襲われながらも就活していきますよ。
実際、研究開発なんて自分に向いているとは思えないし。